「最適な投資先仮想通貨を毎月選定」eToroがSNS分析を利用した取引戦略ツールを公開 初回はDASH・EOS・XRP他

eToro SNSを分析する仮想通貨取引戦略ツールをリリース

大手オンライン投資仲介のeToroは、仮想通貨トレーダーに特化したSNSベースの投資戦略ツール「TheTIE-LongOnly CopyPortfolio」をローンチした。

この投資戦略は、仮想通貨に関連したツイートに含まれている投資家の感情など、センチメントの情報から最適な投資先通貨を選定、毎月リバランス(再構築)する戦略を取る。AIを利用して実際に最も投資家の関心が高まっている最適な通貨を投資先として選定する。

このツールが指定する最初にポートフォリオ銘柄と内約は、DASH 47.65%、EOS 23.31%、XRP 22%、MIOTA 5.06%、ETC 1.96%となる。

この投資戦略は買いからのポジションを取るものであり、選ばれた通貨の買材料として見られる可能性もある。

eToroは仮想通貨データ分析企業The TIEと提携してこのツールを提供。利用者は、このツールの利用で、より適切な取引の判断を行えるようになるとした。

The TIEによると、新たなツールは、AIと言語プロセスモデルの基で、毎日平均8.5億ものツイートを分析しポジティブとネガティブの投稿や会話を数値化する。そしてトレーダーは、数値データを基にしたポジティブなセンチメントに基づいて取引を行うことができるとしている。

eToroのUS責任者Guy Hirsch氏は、「従来の市場では、個人投資家はデータやツールの分野では機関投資家などのスマートマネーには追いつかないため、不利な状況に置かれることが多い。」と指摘、「仮想通貨業界なら、機関投資家レベルのツールを個人投資家に提供することで、市場を民主化することができると考えている。」と説明した。

The TIEは2017年10月よりこのセンチメント分析ツールを提供しはじめた。累計281%のリターン成果を記録しているという。