フランス中銀、来年Q1よりデジタル通貨をテストと発表 

フランスのデジタル通貨

フランスの中央銀行は2020年Q1(1〜3月)よりユーロのデジタル通貨をテストする計画だ。同中銀のSNS投稿で確認されている。

水曜日に開催されたカンファレンスで、フランス中銀の総裁François Villeroy de Galhau氏はこの発表を行ない、「フランスはデジタル通貨のイノベーションを促進する方針だ」と話した。

今年9月、フランスの経済大臣は仮想通貨リブラのようなプライベート仮想通貨を通貨主権に対する潜在的脅威とみなし、パブリックデジタル通貨の発行を呼びかけた。

今回中銀の発表は経済大臣の懸念を踏まえた動きとみられる。

フランスがテストする予定のデジタルユーロは、プライベート金融セクターを対象に試運転するが、小売決済はテスト対象には該当しないという。なお、このデジタルユーロがどのようなブロックチェーン技術を利用するか現時点では明かされていない。

欧州中央銀行(ECB)の新総裁Christine Lagard氏は先日、中央銀行が発行するデジタル通貨(CBDC)の可能性を独自に調査していくと明かした。

CoinPostの注目記事

欧州中央銀行、中銀デジタル通貨調査へ キッカケは仮想通貨=ECB新総裁
欧州中央銀行が、中央銀行が発行するデジタル通貨(CBDC)の可能性を独自に調査していくことが分かった。新たに同銀総裁に就任したChristine Lagard氏が公聴会で明かした。
デジタル人民元、国内小売決済の導入が最初の目標=中国人民銀行の元総裁発言
中国の中央銀行である「中国人民銀行」の元総裁は、デジタル人民元(DCEP)の主な役割を説明した。