多くがリブラは今年中にローンチしないと回答
The Blockが業界関係者に対して行なった2020年の見通しに関する調査によれば、回答者の多くはFacebook主導のリブラ(Libra)が今年中にローンチしないと考えていることが判明した。
ベンチャーキャピタル投資、金融サービス、デジタル資産業界の計106人の回答者のうち67.9%にあたる72人が「リブラが2020年にローンチすると思うか」という質問に対して「いいえ」と回答した。
The blockの今回の調査では、リブラが今年中にローンチできるかどうかを左右する要因については焦点が当てられていないが、リブラに関する最近のニュースからは逆風も感じさせる。
欧州動向
例えば、ドイツ中央銀行のJens Weidmann総裁は今月はじめ、リブラに対抗するため、より迅速で安価な決済サービスを開発するよう銀行に求めた。また、昨年12月には米連邦準備制度理事会(FRB)のブレイナード(Lael Brainard)理事長が「(リブラは)法および規制上の大きな課題に対処する必要がある」と計画を批判した。
リブラプロジェクトの統括組織である「リブラ アソシエーション」は前進を続けている。先週、リブラのロードマップを今後指揮して行く5人のメンバーからなる運営委員会を発足させた。なお、リブラのロードマップおよびホワイトペーパーは昨年12月に大きく更新されている。
今回の調査の詳細は以下から見ることができる。