中国大手アリババの決済部門、企業向けブロックチェーンの実証実験を開始

ブロックチェーンのテスト開始

中国Eコマース大手Alibabaの支払い部門を担うAnt Financial社が、国際決済領域の企業向けブロックチェーンプラットフォームのテストを開始したことが分かった。現地メディアSina Financeが報じた。

本内容は、中国の烏鎮で先週開催されたブロックチェーンカンファレンスで、Ant Financial社で技術と事業革新を担当するシニアディレクターJieli Li氏が発表たプロジェクトに関するものだ。

プラットフォームは「Ant Blockchain Open Alliance」という名称で、3カ月のテスト運用を行なったのち、2020年2月のローンチを予定する。利用対象は中小企業で、コスト削減や事業拡大をサポートするという。

Li氏は、信頼できるネットワークを構築するため、本ブロックチェーンネットワークのノードの選出は慎重に行うと述べている合意形成をただ行うだけでなく、権威ある承認を提供してもらう必要があるため、教育機関や認証機関が望ましいと説明。運用する業界から選ぶというが、まだ企業名は明らかにされていない。

中国では、現在ブロックチェーン技術への関心が非常に高まっている。Li氏もその熱意を感じているという。

先月25日に習近平国家主席がブロックチェーン活用の推進を発表したことから始まった中国の活発な動きは現在でも継続中だ。最近では国営通信社である新華社(しんかしゃ)が、「ビットコインはブロックチェーン技術で最初に成功したアプリケーション」と報じたことが明らかになった。中国国内で、仮想通貨に関する報道方針にも変化が生じている。

関連中国国営新聞社『ビットコインはブロックチェーン最初の成功事例』

参考資料 : Sina Finance

CoinPostの関連記事

中国大手アリババ、最大5%の仮想通貨BTCを還元可能に Lolliとの提携で実現
中国の大手EコマースAlibabaがビットコイン還元アプリLolliと提携、最大5%の仮想通貨BTCの還元を行う。
中国人民銀行「デジタル人民元の発行に”情報支配”の意図はない」
中国人民銀行の穆長春所長は12日、「デジタル人民元」構想は、中国国民の個人情報を支配する意図で発行するものではないと弁明した。その背景には、同国の独自事情がある。